独身貴族のブログ

旅行、食べ物、投資、日々の日常などなど、独身貴族らしく綴ります

           

#13 対象国の絞り込みと占い師

#11で挙げた7つの国のうち、インドネシアとマレーシアは調査開始早々にリストから除外しました。両国の主要都市では既に価格が高騰してしまっているのと、折角の新興国投資なのでどうせならもっとマイナー(現地の方には聊か失礼な表現ですが)な国で挑戦したいと考えたからです。

マレーシアについては、現地出身の良い友人(毎回必ず同じ色のズボンとシャツで現れる大富豪の息子、職業は投資家と何故か病院の事務をしているがとちらが本業かは未だ不明)がシンガポールでできたので聞いてもみましたが、一等地とはいえマンションの一室で60平米くらいのものが日本円にして(記憶が正しければ)3000万円越えと、もはや本当に新興国なのかと耳を疑いました。

フィリピンについては、実際に現地に赴くには少し遠いなと思いながらも、シンガポールで個別説明会に行って一応話を聞いてきました。その時マーケティングされたのが確かソフィテル(著名なホテルチェーン)の一部屋の共同所有。利回り永遠に7%保証だよ!しかも出資者は毎年2泊無料だよ!と攻勢をかけてくるのですが、僕が共同所有に知見がないことと、保証が永遠なわけがないということで却下。保証が永遠なわけないよね、と何度も質問したのですが、はぐらかされている感じで納得する答えは得られず。加えて先方の1人が私こんな仕事もしてますって言って占い師の名刺を置いていきました。益々胡散臭い。(確かに妖艶で不思議な感じのする女性だったけど)不動産屋してるんなら副業で占いしてますとかわざわざ公表するなよ。

 

よって、ここから数か月かけて、タイ/ミャンマー/ベトナム/カンボジアに足を運んで調査することになります。