独身貴族のブログ

旅行、食べ物、投資、日々の日常などなど、独身貴族らしく綴ります

           

#41 株は買ったら下がります

GOOGLE先生が広告を認めてくれたようですので、この辺で株のお話でも始めたいと思います。ただし、株式投資に関しては、不動産投資以上に僕より詳しい方が多くいらっしゃると思いますので、ご意見がありましたら是非お待ちしております。また、チャート編集初心者なので不備はご愛敬。

 

さて、年金2000万年問題も手伝って、特にこれから株式投資を始めてみようという方に申し上げますが、


あなたが買おうとしているその株、買ったら下がります

残念ながらこれが世の事実です。

とりあえず、私が体験した下記の事例をご覧ください。
例に挙げる株がマイナーで申し訳ないですが、実体験のため。

1.レイセオン(アメリカのテクノロジー会社です)

f:id:dokushinkizoku1:20190826164214p:plain
こんな2013年から右肩上がりの株なら今後も上がっていくと思いますよね?で、2017年12月に実際に購入し、その後のグラフがこちら。

f:id:dokushinkizoku1:20190826164522p:plain

ものの5か月で切り返し、下落の一途。

2.XIV(正式には株ではないですが、米国取引所に上場していて売買方式も値動きも同様のため株と同じと思っていただければよいです)

f:id:dokushinkizoku1:20190826165539j:plain
こちらも2年間右肩上がりで、しかも、価格が20ドルそこそこから140ドルまで上昇し7倍になっています。こんなの誰でも買いたくなりますよね??で、これまた2017年末に購入し、その後のチャートがこちら。

f:id:dokushinkizoku1:20190826165555j:plain

購入から1か月強で価格は8ドルに。長い時間をかけて下落していくならまだしも、これもはやワタシが買った瞬間に価格が暴落してますよね?ワタシが買ったから落ちたとでも??😵と言いたくなるくらい。この銘柄、その後結果的に価格がゼロになって上場停止になっています。

 



なぜ株は買うと下がるのか、エラそうなこと言っといて理由
は正直分かりません。
最近、人生そんなに甘くないよ、という神様のお告げという気さえします😅😅
でも、本当なのです。どうか信じて下さい😐

だから、

アマそうな話を信じてはいけません(YAH YAH YAH!)
年金貰えない!投資しなきゃ!CMもやってる!なんて軽々しく始めるべきものではないのです。

よって、次回は、僕なりの株式投資哲学について真剣にお話したいと思います。